2024.11.01 健康栄養学科
スーパーマーケット「とりせん」と共同開発した栄養バランス弁当が発売されました
スーパーマーケット「とりせん」と本学科の高梨研究室で共同開発した栄養バランス弁当が「とりせん」全61店舗で11月1日より発売されました(期間限定販売11/1~11/4)。
今回はシリーズ第23弾として「手軽にタイ気分 和風カオマンガイプレート」を開発しました。
厚生労働省の推奨するスマート?ライフ?プロジェクトの「食事をおいしく、バランスよく ~お弁当を買うときは主食?主菜?副菜で健康習慣~」の趣旨を踏まえたお弁当となっています。
今回のメインはカオマンガイ!主食のご飯は生姜のアクセントを利かせつつ、鶏の旨味を感じるように仕上げました。主菜のお肉はやわらかく仕上げ、味噌風味のタレで合わせました。副菜は、タイ風焼きそばの『パッタイ』を身近なもやしでアレンジしたパッタイ風もやし、パパイヤを意味する『ソムタム』を切干大根で表現したソムタムサラダ、スイートチリソースで和えた蒸し野菜の3品です。お弁当全体を和風テイストで仕上げることで、食べやすく仕上げています。
お弁当は手軽で便利に利用できる食事です。栄養バランスが整った商品を開発することで、消費者の皆さんが自然に健康になれる環境づくりに繋がれば嬉しく思います。
開発に携わった学生たちにとって、商品開発のノウハウや栄養情報の発信方法などを実践的に学ぶ良い経験となりました。