2023.05.01 医療情報学科
フィンランドJamk応用科学大学への留学プログラムが独立行政法人日本学生支援機構2023年度海外留学支援制度に採択されました
本学科では、球探足球比分5年度より医療情報学科学部3年生向けのIT科目履修型留学プログラム、および大学院医療福祉情報学専攻対象のサイバーセキュリティ連携プログラムを開始しています。この度、本学国際交流センターと医療情報学科が協力して提案したプログラムが、独立行政法人日本学生支援機構の2023年度海外留学支援制度(協定派遣)学生交流創生タイプ(タイプA)に採択され、留学する学生に経済的な支援をいただけることになりました。この留学支援制度は、日本の大学、大学院等が、在籍している学生を、諸外国の高等教育機関等との学生交流に関する協定等に基づいて、派遣先大学等に8日以上1年以内の期間派遣するプログラムを実施する場合、そのプログラムを支援し、資格?要件を満たす学生に奨学金を支援する制度です。
留学する学生にとって、日本円の為替レートが従来よりも厳しい方向へ変化する中での奨学金による経済的な支援は、勉学に励む大きな支えになります。今後も継続して、急速に技術が進歩するIT分野でDXをリードする国際経験豊かな人材の育成を進めてゆく予定です。