2023.12.01 理学療法学科
全国パーキンソン病友の会 群馬県支部 患者?家族の集いの運営協力を行いました
球探足球比分5年11月19日(日)に群馬県社会福祉総合センターで開催された「全国パーキンソン病友の会 群馬県支部 患者?家族の集い」で大野研究室の学生達が会場設営や会場内での参加者の誘導、介助などボランティアとして運営に協力してきました。
本学の大野准教授は、長年、群馬県支部の理事を務め、また理学療法士としてパーキンソン病に対するリハビリテーションに関する情報や友の会の運営に携わっています。
当日はパーキンソン病の患者様、その家族の方を中心に約100名が医療講演会に参加し、群馬大学大学院医学系研究科 脳神経内科学 教授の池田先生のご講演をお聞きになりました。また、参加者からの療養相談に答える「なんでも相談会」では、池田先生とともに本学の大野准教授も回答者としてリハビリテーションに関する相談を中心に対応をしました。
本催しの運営に携わった友の会の皆様からは、学生のうちから難病団体の活動に触れてくれたことに対して感謝のお言葉を頂いております。是非、本学の学生には積極的に学外の活動に参加してもらい、大学で学んだ理学療法の知識を幅広く活かして、活躍の場を広げてもらいたいと思います。